お知らせ 買取実績

オールドセリーヌとは?高価買取人気アイテムはどれ?

こんにちは!買取リッチ東京 東小金井店です。

中古でひそかに人気のあるオールドセリーヌの人気アイテムをご紹介します。

人気アイテムは高価買取の対象になっておりますので、売却を検討されている方にも役立つ記事になっております。

オールドセリーヌの魅力とは

オールドセリーヌとは、1987年のLVMHグループの傘下になる前の商品や、廃盤になった柄の商品を指します。

明確な線引きはないため、ネット上ではいろいろな定義が記載されていると思います。

しかし、オールドセリーヌには代表的な柄やアイテムが存在するため、判断は比較的簡単です。

例えば、2010年に廃盤になったマカダム柄がオールドセリーヌとして有名です。

十数年前に廃盤したので比較的新しいシリーズですが、オールドセリーヌとして扱われます。

他にも現代にはない金具や内装の仕上げや、ロゴのデザインからヴィンテージ品かどうか区別されています。

定価が高くて買えない!という場合でも、数万円台で購入できるオールドセリーヌもたくさんあるため、セリーヌファンは一度オールドセリーヌをのぞいてみることもおすすめです。

高価買取が期待できるオールドセリーヌの特徴

次に高価買取が期待できるアイテムがどんなものなのか、特徴をあげていきます。

一つ目が、「見てすぐにそのブランドと分かる柄」です。

セリーヌに限らず、柄だけでどのブランドか分かるアイテムは人気が高いです。

というのは、ハイブランド品には持っていることでステータスになるので、誰にでも分かる柄である必要があるのです。

二つ目が、「今人気の形やサイズ」です。

2023年現在人気なのは、三日月型のハーフムーンのハンドバッグや、ハーフムーンの底がついたワンハンドルのホーボーバッグ、サイズが小さいショルダーバッグです。

これらに当てはまる状態のいいものは需要がたかいので高価買取が期待できます。

また、現行のセリーヌでは四角い形のフラップ付きショルダーバッグが販売されており、それと似た形のものも高価買取が期待できます。

定価が高くて買えないけど、似たようなものが欲しい、という層の需要が高いからです。

では、具体的にどのヴィンテージアイテムがあるのか見てみましょう。

マカダム

マカダム柄はフランスの石畳をイメージして作られました。

すでに廃盤になっていますが、現在ではマカダムに改良がくわえられた「トリンオフ」という柄が現行で販売されているため、廃盤アイテムのなかでは断トツで認知度の高い柄です。

廃盤したのも2010年とごく最近で、現代にも通用するファッショナブルなデザインで若い方からの人気が根強くあります。

カラーは定番のブラウンと、ダークブラウン、白いマカダム柄が存在します。

雨に強いPVCコーティングが施されたアイテムが多く、普段使いのしやすさも魅力の一つです。

元々傷が傷つきにくい素材なので、状態がいいものが多く流通しています。

 

馬車金具

オールドセリーヌには馬車を形どった大きな金具がついたバッグがあります。

アメリカブランドのコーチにも同様の馬車型の金具が存在しますが、コーチ路比較し、馬車の作りが細かいのが特徴です。

インパクトがありながらエレガントな印象があり、オールドセリーヌの人気アイテムとして広く認知されています。

マカダム柄や、キャンパス素材、無地のレザーなど柄を問わず採用されています。

なかでも、黒のボックスカーフのショルダーバッグは比較的流通量も多く、欲しい人も多い商品です。

現行で発売されているトリンオフのゴールド金具に似ているからかもしれません。

 

Cマカダム ショルダーバッグ

CマカダムとはCELINEの「C」とマカダムマークが交互に並べられたパターンを指します。

マカダムマークの代わりに馬車のマークが使われているものもあります。

基本的にキャンバス生地で作成され、同じ柄は現行に存在しないので、ヴィンテージショップだけで手に入れられる特別アイテムです。

キャンバス生地は軽く傷が目立ちにくいためタフな使い方ができるのが魅力です。

キャンバスカラーも複数の種類があるため、自身のコーディネートに合ったカラーの個体を探すことも可能です。

Cマカダムは大きさ、形状問わず様々なアイテムがあります。なかでも、フラップつきの長方形のショルダーバッグでレザーの縁取りがされたタイプの人気が高まっています。

 

ガンチーニ金具

オールドセリーヌのアイテムに見られる、ドアノックのような輪状の飾り金具をガンチーニ金具と呼んでいます。

ガンチーニ金具は元々、別ブランドのサルヴァトーレ・フェラガモのアイコン的金具で、形状もよく見ると違うのですが、オールドセリーヌのフック金具のアイテムはガンチーニの名称で販売されることが多いです。

ハンドルから蓋空き防止のチェーンがバッグに取り付けられているものや、フックが小さいものから大きいものまでアイテムによって異なる金具デザインがオールドセリーヌならではです。

 

サークル

ドーナツ型の金具に「CELINE PARIS」と刻印されたデザインは中古市場でしばしば見かけるアイテムはサークルと呼ばれています。

サークルはバッグやお財布のワンポイントして様々なアイテムに採用されており、サークル型の飾り金具が正面についたバッグ、小さなサークルのファスナープルがついたバッグ、大きな輪をハンドルにしたユニークなトートバッグもあります。

現行には販売されていません。

 

スターボール

星の刻印がある球体型の金具はスターボールと呼ばれています。

球体をスライドすることでロック&解除ができる機能が付いた金具で、ロックをかけると球体で隠れていた星の刻印が現れる仕組みになっています。

丸いデザインがバッグのアクセントになってなっています。

アクセサリーにも採用されているデザインで、買取リッチ東京ではセリーヌのヴィンテージアクセサリーもお買取りしています。

 

まとめ

今回はオールドセリーヌの高価買取人気アイテムについてご紹介しました。

買取リッチ東京 東小金井店では以下の「難あり」アイテムもお買取り可能です。

・内側がべたべたしたもの

・ファスナーの取っ手が取れたもの

・ハンドルのつなぎ目が切れてしまったもの

・キャンバス生地にシミがついているもの

・ショルダーストラップなど、付属品が欠品したもの

 

ご予約不要、お見積もりは無料でしておりますので是非お気軽にご利用ください。

 

 

買取リッチ東京ホームページはこちら

西八王子店/ 〒193-0835 東京都八王子市千人町2丁目19番10号
     +TEL+  042-629-9899
東村山店/  〒189-0022 東京都東村山市野口町1丁目1番3号
     +TEL+  042-306-0961
東小金井店/ 〒184-0011 東京都小金井市東町4丁目31番9号
     +TEL+  042-382-9685 
花小金井店/  〒187-0003 東京都小平市花小金井南1-27-10
     +TEL+ 042-452-3886
昭島中神店/ 〒196-0025 東京都昭島市朝日町1-4-8
     +TEL+  042-519-5288

古物商許可番号 東京都公安委員会第308831104474号

 

当店「買取リッチ東京」のYouTubeちゃんねるがあります!是非ご覧ください。

 

 

-お知らせ, 買取実績
-, , , , , ,

error: Content is protected !!

© 2022 買取リッチ東京