こんにちは、小金井市の買取専門店、買取リッチ東京 東小金井店 です。
4月のロレックスの新作発表まで残り3か月を切りました。
エクスプローラーのⅠ・Ⅱはともに新作の有力候補として注目度が上がっており、
それは市場価格にも少なからず反映されているようです。
今回は、堅調な値上がりを続けている214270の年明けからの推移をみていきましょう。
エクスプローラー214270 10年で価値は2倍に
登場した2010年頃は50万程度で買えるリーズナブルなスポーツモデルという立ち位置だったものの、
いまや実勢平均・最安値ともに100万を超え、人気モデルの仲間入りを果たしています。
この10年で約2倍の価格になった同モデルですが、とりわけ直近2年では20万円もの上昇があり、
昨年の上半期に起こったコロナ禍による下落は、その後の100万円突破への弾みになりました。
昨年末に実勢平均で100万円台に乗った後、年明け1週間程度は横ばいで推移し、
現在は再び上昇傾向が強まっています。
価格高騰の理由は?
スポーツモデル全般にみられる高騰相場からは、すでにアフターコロナともいえる雰囲気が感じられます。
すでに最悪の状況は脱しており、コロナ禍以前に比べ、ロレックス相場への信頼感が一層増している状態とも言えるでしょう。
デイトナなどの超人気モデルが先行して作ったこの高騰相場の影響はエクスプローラーにも及んでいるのです。
重要なポイントとしては、4月のモデルチェンジの可能性も挙げられます。
昨年のサブマリーナのように、モデルチェンジが有力視されるスポーツモデルは、
年明けから価格がより上昇するケースが少なくありません。
もっとも、過去に大胆なモデルチェンジのなかったエクスプローラーⅠにおいては、
新作登場後に旧モデルが大高騰することはなさそうです。
2021年で214270が最も値上がりするタイミングはある?
4月の新作発表後、一時的に価格が大きく上がる可能性は高そうですが、その水準を保つかどうかは微妙かもしれません。
スポーツモデル全体の上昇相場は続きそうなものの、4月以降のエクスプローラーⅠの連続的な高騰の見込みは薄そうです。
214270の今年中の売却を考えている方は、4月に焦点を当てるのもよいかもしれませんね。