買取実績

新社会人はカレラかプレサージュ?初めての時計選びを2パターンで紹介!

はじめに

こんにちは!小平市の買取専門店 買取リッチ東京 花小金井店です!

新年度を目前に迎え、新生活を始める方が多い季節になりました。
街では家具や生活必需品などを新調する方が多く見られ、活気ある光景が広がっています。
時計店を覗くと購入を検討している新社会人らしき方がおり、店員の方は何本か並べて説明している様子でした。
しばらくは全国の時計店は忙しい週末になるのかもしれませんね。

さて、今回は新社会人の方を対象に、初めての時計の選び方を2つのモデルを例にご紹介します。
膨大にある腕時計の中から1本を選ぶと言うと途方もありませんが、
主に費用などによる制限によって、選択肢はそう多くはありません。
時計を買う際の最初の下準備としてこの記事を活用して頂ければ幸いです。

 

この記事の動画verはこちら

 

セイコー プレサージュ

出典:https://www.seikowatches.com/jp-ja

1本目はセイコー プレサージュです。
時計に強いこだわりがなく、ビジネス用に何か1本欲しいという方には、このプレサージュをお勧めします。
入社するなどして生活が変わると、様々な趣味嗜好が変わることはよくあることです。
それに加え、年齢的にも20代は価値観が大きく変わる時期でもあるため、入社のタイミングでいきなり20万円以上もするような時計を買う必要はありません。
若い方が新しい人間関係の中で1年も過ごせば、時計の好みくらいは変わるのが自然です。
尊敬する先輩や上司がつけているから、という理由で同じ時計を買ってしまうのはあるあるではないでしょうか?

機械式の入門モデルとしてもオススメ

モデルによっては5万円以下で買えるプレサージュは機能面に不足がなく、シーンを選ばない点でも優秀と言えます。
また、自動巻きである点もポイントの一つです。
学生のうちから本格的な機械式をつけている方は多くはないでしょう。
機械式を手にしたことのない方であれば、初めて見る滑らかな針の動きにわくわくするはずです。
機械よりクォーツの方が使いやすいと言われる方は少なくありませんが、当然ながら、一度機械式を使ってみなければ比較することもできません。
新社会人の方で最初の1本をお探しの方は、セイコー プレサージュをぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

人によっては優等生すぎるかも?

そんな一押しのプレサージュですが、強いてマイナス点を挙げるなら、やや話題性に乏しいと言えることです。
極端な話、大学出たての新入社員がデイトナをつけていたら誰もが触れずにはいられませんが、プレサージュにそういった強い話題性は期待できません。
会話のきっかけにもなる腕時計において、良い意味で人目を引くことは大きな長所と言えます。
デイトナとは言わずとも、華やかなスイス時計と比べると流石にこの点では見劣りはしてしまいまいそうです。
主張が強くないからこそシーンを選ばないとも言えますが、外見でも目立っていきたいという方にとっては、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

さらに安価なセイコー5

出典:https://www.seikowatches.com/jp-ja

プレサージュより費用を抑えたい場合はセイコー5をおすすめします。
1万円~買える自動巻きで、30代や40代の方にも愛用される優秀なモデルです。
スポーツモデルや海外限定モデルなど幅広い展開があるのも高評価のポイントになります。
数年後に高級時計を買いたい方にもおすすめで、繋ぎの1本として十分活躍してくれるでしょう。

 

タグホイヤー カレラ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

2本目はタグホイヤー カレラです。
20万でしっかりした高級時計を最初から買いたいという方にお勧めのモデルになります。
20万前後を予算として時計を探さすのが良いとされている理由は、高級時計が20万円くらいから一気に選択肢が広がるためです。
超有名ブランドのエントリーモデルに手が届くのもこのあたりからで、この価格帯はブライトリングやオメガの一部も入ってくる激戦区になります。

新社会人が20万で買う王道時計

そんな中でタグホイヤーを推すのは、ずばり王道だからです。
新社会人に限らず、「20万円の時計」や「初めて買う時計」で探されている方にとっても、
タグホイヤーは必ず候補に入るのではないでしょうか?
十分なステータスがあり嫌味に見られず、高い性能と換金率まで持っているタグホイヤーの各モデルは、スキがないという表現がぴったりです。
同じく20万以下で買えるタグホイヤーにはアクアレーサーフォーミュラ1がありますが、もちろんそれらも有力候補として検討してよいでしょう。
個人的にはスポーツ感が抑えられたシンプルなカレラを推しますが、ぜひ店頭で見比べてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ここまでで、セイコーのプレサージュとタグホイヤーのカレラを例に、最初の時計の選び方を2通りご紹介しました。
最初に考えることは、しっかりした高級時計がすぐに欲しいか、後で欲しいか、欲しくなるかわからないか、ということだと思います。
その点を踏まえたうえでこの動画を活用していただければ幸いです。

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 花小金井店 店長

この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。

東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。

買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)

貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。

 

-買取実績
-, , ,

error: Content is protected !!

© 2022 買取リッチ東京