買取実績

20代でロレックスを買うのはどれくらい大変?ローン活用で買えそうなロレックスを検証

20代でロレックスを買うのはどれくらい大変?

こんにちは!東村山市の買取専門店 買取リッチ東京 東村山店 です。

10万円台からある高級時計の中で、ロレックスの価格帯は高いと言えるでしょう。
ほとんど青天井の世界ではあるものの、100万円あっても買えるモデルがかなり限られてしまう時計ブランドは多くはありません。
定価で見てもエクスプローラー以外のほとんどのスポーツモデルが100万円以上になっています。
どんなに換金率が優れていて損が少ないとしても、そもそもの購入するためのハードルは非常に高いと言えるでしょう。

ましてや20代の若い世代にとってはとうてい手が届かない時計に思えるかもしれません。
お金を貯めているうちに高騰していく様を見て諦める方もいるでしょう。
そんな若い方にとってローンを組むことは選択肢のひとつになります。
長期の契約のため手放しに全員が利用すべきとは言えませんが、どんなイメージで利用できるのかは知っておいて損はないでしょう。
正規店の場合はごく一部のお店でローンの扱いがあり、正規店以外ではお店によって異なるシステムが用意されている場合が多いようです。

さて、今回はそんなローンを利用して人気モデルを購入した場合の、簡単なシミュレーションをしてみたいと思います。
実際に借りれる金額や審査基準などの詳細は割愛しますが、若い方にとってロレックスを
買うということが現実的にどのくらい大変なのか、もしくは意外と楽なのかといったあたりを感じてもらえれば幸いです。

 

デイトナ 116500LN ホワイトダイアル

多くの人の大本命である白デイトナの旧モデルですが、現在の中古市場ではざっくり500万円で買うことができます。
10分の1の50万円でも本格的な機械式高級時計は買えますが、最人気のスポーツロレックスともなると車並みの金額を考えなければなりません。
時計店によって無金利で分割できる回数は異なりますが、今回は60回払いで考えてみましょう。
単純に500万を60回で割ると約83,000円になりました。
言うまでもありませんが、5年間毎月8万円を払い続けることは、ほとんどの20代にとってはなかなか難しい選択になります。
ちなみに20代の食費は平均で月4万円ほどのようですが、その倍額が毎月かかることを考えると、仮に組めたとしてもローンで買うことには慎重になるべきかもしれません。

では黒デイトナの方はというと、現在は概ね400万円になっており、60回で考えると月66,000円の計算になります。
こちらもほとんどの方にとっては現実的な金額とは言えなさそうですね。

ただし、もしあなたが正規店で見つけた時のために180万円を用意していたのであれば、それを頭金に入れられる場合があります。
この場合は400万から180万を引いた220万を60回で割って月36,000円となります。
これでも十分高額ですが、一気にいけそうな気はしてきましたね。
結論としては、20代が一切の準備金なしにローンだけでデイトナを買うことは非常に難しいものの、まとまった頭金があればワンチャンスはあるかもということが言えそうです。

 

サブマリーナー 126610LV

現行の緑サブは概ね250万円で買うことができます。
デイトナと比べると急にお手頃な印象ですが、定価からはプラス100万円の超プレミアモデルです。
こちらも同じく60回払いで考えると月41,000円となりました。
20代の単身世帯の家計支出の平均である17万円を考慮すると、まだまだ難しい金額といえそうですね。
ましてやパートナーとの結婚や育児に向けた準備がある方にとっては相当ハードな選択と言えます。
ただし、白デイトナと違うのは無理できない金額でもないという点です。
そもそも審査を通るかどうかはさておき、切り詰めればいけるといった判断はおすすめできません。
5年間毎月ということはくれぐれも肝に銘じたいところですね。

 

デイトジャスト41 126300

現行のデイトジャストは現在約150万円で買うことができます。
定価100万円からは50万円アップの立派なプレミアモデルですね。
ひと昔前だったらデイトジャストを分割払いで買うこと自体考えられなかったかもしれません。
しかし、正規店には並ばず定価も中古価格も上がった現在のデイトジャストは買いやすいロレックスではなくなりました。

一方でローンを組んででも買いたい人は増えているようで、このあたりのモデルを現実的に考えている方も多いのではないでしょうか?
そんな150万円のデイトジャストですが、60回に分割すると月25,000円になりました。
決して安くはありませんが、時計にこだわっていて、特にロレックスが欲しい方にとっては十分考えられる金額でしょう。
月25,000円でデイトジャストが使えて、5年後には貰えると言うと、なぜかとても魅力的に聞こえてきます。

さて、今回はロレックスの人気モデルをローンで買った場合の簡単なシミュレーションをしてみました。
取り上げた3モデルで見ると、やはり20代でデイトナは非常に難しいと言えそうですね。
少なくともデイトナに関しては焦らずに長い人生の目標として置いておく方が良いかもしれません。

 

この記事の動画verはこちら

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 東村山店 店長

この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。

東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。

買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)

貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。

-買取実績
-, , ,

error: Content is protected !!

© 2022 買取リッチ東京