金無垢ロレックス 金としての価値はいくら?
こんにちは!八王子市の買取専門店 買取リッチ東京 西八王子店 です。
2022年は金価格が過去最高水準で推移した1年となりました。
高騰の主な要因は2つあり、ひとつはロシアのウクライナ侵攻、もうひとつは20年ぶりの円安水準です。
このダブルパンチで釣り上げられた結果、4月に過去最高となる8,843円/gを記録し、今に至るまで同程度の水準で推移しています。
食料品や日用品がじわじわと値上がりする一方、金価格の動きは大胆なのが特徴です。
そこで気になるのは、金価格の高騰によって金無垢モデルの価値はどのくらい上がるのかということではないでしょうか?
金無垢モデルは優れた資産価値がよくメリットに挙がりますが、金価格があがった分だけ時計の価格も上がるのであればすごいことですね。
さて、今回は人気の金無垢モデルの金価格をみていきたいと思います。
なお、ムーブメントと風防の重さは合わせてざっくり20gで統一しております。
デイトナ Ref. 116508 ブラック
2016年に登場した116508はイエローゴールドの金無垢仕様のデイトナです。
前作に比べタキメーターの表記が太字になったことで、さらに主張の強い金無垢モデルになりました。
金無垢ロレックスは国内よりは海外の人気が高い中、116508は特にその傾向が顕著なモデルの1つです。
デイトナ116508は金価格で120万円に
そんな116508の重量は、ムーブと風防の20gを引くと185gとなり、
これに金価格をざっくり6500円/gとして掛けると、 120,2,500円となります。
116508をスクラップにすると、約120万円の価値が残るようですね。
記事制作時点での実勢価格が約950万円なので、金としての価値は時計としての価値の約13%を占める計算となりました。
逆に言えば、116508の価値の9割ほどは製品価値となるため、金相場の影響は比較的少ないモデルと言えるかもしれません。
一方、実勢価格が1700万円まで高騰しているグリーンダイアルの場合、金としての価値は7%とさらに小さくなります。
金相場からの直接的な影響はより小さいと言えるでしょう。
金無垢ロレックスと金相場の関係
ただし、過去の価格推移を見ると、金価格の上昇とともに高騰しているタイミングがいくつか見られます。
もちろんこれは偶然ではなく、金相場を見て売り手が価格を上げたり、上がりきる前の買いが増えたりといったことが起きているためです。
金相場が上がって大勢の関心が集まった時、金価格としては仮に1万円しか上がっていなくても、時計としての価値は数十万円も上がることは少なくありません。
ロレックスのブランド力はこんなところからも測ることができます。
デイデイト Ref.228238 ホワイト
金無垢ロレックスの代名詞であるデイデイトの現行モデルです。
おなじみの曜日カレンダーが特徴のデイデイトは、世代ごとのデザインの違いがほとんどありません。
ただし、現行からケースが大きくなったことで、より重いモデルとなりました。
それもあってか、現行では革ベルトの人気も高いようです。
デイデイト228238は金価格で123万円に
40mmケースの228238の重量は、ムーブと風防の20gを引くと190gとなります。
これに金価格をざっくり6500円/gとして掛けると、 123,5,000円となります。
動画制作時点での実勢価格が約650万円なので、金としての価値は時計としての価値の約19%ほどを占める計算となりました。
先に挙げたデイトナに比べると金の価値の割合は大きいものの、これはデイデイトの資産価値が優れているというよりは、デイトナに人気で劣ることを示していると言えそうです。
デイトナ アイスブルー プラチナ価格では約100万円
ちなみに、オールプラチナ仕様のモデルの場合、プラチナの価値は金を大きく下回るため、プラチナが使われているから資産価値が高いと言うには、金以上に無理があります。
有名なデイトナ アイスブルーの場合、本体重量265gにプラチナの4000円/gを掛けると106万円になりますが、これは実勢価格2300万円の5%にも及びません。
これは極端な例かもしれませんが、いずれにせよ金無垢モデルはロレックスだからこそ優れた資産価値があるということが言えるでしょう。
「金無垢だから資産価値が優れている」に要注意
やはりロレックスの価値はあくまで人気によるもので、貴金属がどれだけ使われているかは決定的な要素ではないようです。
そもそも、ステンレス製の116500LNが1番人気であることでそれは明らかでしたね。
もちろん、見た目がラグジュアリーになったり、貴金属ならではの質感が良いといった効果があるのは言うまでもありません。
しかし、販売店などで使われる「優れた資産価値で将来的にも安心」といった謳い文句には気をつけた方が良いでしょう。
あわせて読みたい関連記事
この記事の動画verはこちら
この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 西八王子店 店長
この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。
東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。
買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)
貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。