買取実績

買取店に持ち込まれる惜しいロレックスTOP3

買取店に持ち込まれる惜しいロレックスTOP3

こんにちは!小平市の買取専門店 買取リッチ東京 花小金井店です。

買取店には様々な状態のロレックスが持ち込まれます。
様々といっても使用感の程度でしょ?と思われるかもしれませんが、実際にはどういうわけか錆てしまった品物から、なぜかシリアルが消えかかってしまった品物まで本当に様々です。
相場を参照しようにもレアケースすぎるということは少なくありません。

このようにロレックスは様々な状態で持ち込まれますが、査定でマイナスになる意味でも、そのほか個人的な意味でも、もったいない!と感じてしまう0品物が中にはあります。
代表的なところではギャランティーがないロレックスが挙げられますが、今回はいずれ手放す予定がある方にとってもう少し実用的な観点で紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

売る前にOHしてきたロレックス

ロレックスを予めOHしてからお持ちいただくケースがあります。
それらは10年以上OHしていない品物や、ダメージが目立つ品物の場合に多く、中には数十万円もの費用が掛けられた品物もあります。
結論から言うと、手放す前にOHをした方が良いケースはあまりありません。
理由は2つです。

1つ目はOHに掛けた金額以上に査定金額が上がることはほとんどないためです。
例えばOHに10万円掛けたとしても、査定金額が10万円以上UPすることは基本的にありません。
さらに言えば、10万円掛けたにも関わらず、OHしなかった場合と比べて3万円しか上がっていないといったケースもあるのです。
OHは1度お見せいただいて後でも大丈夫なので、まずは相談いただくのが良いかもしれません。

2つめは買取店が自社でOHした方が安上がりだからということです。
多くの買取店では自前の設備や提携業者を使うことで安価にOHを行うことができます。
一般の方が10万円かかるところを半額に抑えることができれば、その分を買取金額にまわすことができるため、結果的にお客様にもメリットがあるのです。

 

今すぐに売却したいロレックス

この数年でロレックスのスーパーコピー品のクオリティは段違いに上がりました。
お店によってはギャランティがなければ買取不可としたり、あるいは極端に買取価格を下げるなどの対応が見られます。
買取店のコピー品に対する警戒心はそれほど高まっており、アルバイトを多く雇うような規模のお店では買取不可とするのもしょうがなくなっているのです。

そんな事情がある中で、預かりはなしでとにかく今すぐ売りたい!というお持ち込みに対しては、当然ながら少なからず警戒せざるを得ません。
すべての付属品が揃っていて、購入時の領収書まであったとしても、査定員が買取に際して必ず確認しなくてはいけないポイントは多くあります。
お客様からすればなぜ新品同様の時計を疑われなくてはならないのか不満に思われるかもしれませんが、コピー品の可能性はどんな状況でも無視できないのです。
少々の預かりが難しいのはお店や査定員の信頼が足りない場合もありますが、早急に売りたいことをあまりにも強調するのはおすすめできません。
品物自体は問題なくてももったいないケースのひとつです。

ちなみに、ロレックスの正規店で店員の方と話す際に、心がけた方が良いとされる振る舞いがいくつかあります。
例えば時計の知識がないと思われないことや、何度も訪れていることを感じ良く伝えることなどです。
その振る舞いの有無で欲しい時計を持ってきてくれるかどうかが決まる、というのはかなり怪しいですが、つまるところ悪い印象を与えないことが重要なのでしょう。
正規店も買取店も対応しているのは人間のため、余りにも横柄な方とそうでない方を比べた時、サービスの内容が少なからず変わってしまうことは否定できません。
どんなお客様に対しても最高の仕事ができるよう努めている一方で、相手の印象に絶対に左右されないとは言えないのです。

 

何年も大事に保管していたロレックス

何年間も大事に保管してきた品物をお持ちいただくことがあります。
それが鑑賞用であったり、そもそも投機目的で買われた時計なら問題ありませんが、売値が下がるのを気にして使えなかったという場合が何度かありました。
これは非常にもったいないケースと言えます。

まったくの未使用状態で上がる買取価格は、モデルにもよるものの、概ね10万円から大きくても20万円に設定されています。
ただし、注意点としては厳しい未使用条件があることと、その時点で未使用品の買取をしているかどうかという点があります。
つまり、仮に5年間触らずに保管する場合、5年後に20万円上乗せで売却できる代わりに、年間4万円でロレックスを使える機会を逃しているということになります。
サブスク風に言えば月3000円ほどでロレックスが使い放題なのに、保証もない5年後の20万円のために、それを眠らせている状態ということなのです。
使いたいのにいつかの売却額を気にして使えないのであれば、思い切って身に着けてしまうのも、満足度の高いロレックスとの付き合い方ではないでしょうか。

 

この記事の動画verはこちら

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 花小金井店 店長

この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。

東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。

買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)

貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。

 

 

-買取実績
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 買取リッチ東京