お知らせ 買取実績

引っ越し前に出張買取を利用する注意点!賢く利用する方法

こんにちは!買取リッチ東京 西八王子店です。

今回は引っ越し前に役立つ、大型家具・家電の出張買取利用時に役立つ情報をお届けします。

引っ越しの際にダイニングテーブルや冷蔵庫、洗濯機など大きな家財を手放そうと考えている方必見の記事となっております。ぜひ最後までご覧ください。

※現在、買取リッチ東京 西八王子店では大型家電、家具のお買取りを行っていません。

出張買取とは

出張買取とは、依頼を受けたリサイクルショップのスタッフがお客様のご自宅に訪問し、買取を行うことを言います。

お客様はリサイクルショップのホームページの予約システムや電話で買取の日時を予約します。

査定日当日に商品をショップに引き渡し、買取金額をその場で受け取ることができます。

出張買取のメリットは、重い荷物を店舗まで持っていく必要がない点です。

特に家具や家電など、一人では持ち運べない大きな品物を売却したい際に便利です。

引っ越し前に出張買取を呼ぶタイミング

引っ越し前に出張買取を呼ぶ最適なタイミングは、引っ越しの数日前です。

椅子や机などの家具は比較的早く手放すことができますが、冷蔵庫や電子レンジなど引っ越しの数日前まで使うことを考えれば、引っ越し日の数日前が適当です。

とはいえ、何を売却したいかで変わってくるので一概には言えません。

しかし、引っ越し当日に出張買取を呼ぶのはお勧めしません。もし買取不可の品物が出た場合、退去日までに処分できない可能性があるからです。

例外的に、引っ越し後も旧住所の部屋の引き渡しまで日にちがある場合、引っ越し日や、引っ越し後に出張買取を呼ぶことも可能です。

家電は何年製まで買取可能?

ほとんどのリサイクルショップが、買取可能な家電は何年製以内と決めています。

古すぎると販売した後に故障してしまう恐れがあるための足切りラインです。

いくら動いていようが綺麗であっても、年数の条件が満たないことで買取不可ということは大いにあります。

商品カテゴリーによって年数制限が異なります。

例えば、洗濯機は10年以内、プリンターは4年以内といった具合です。逆に製造年がクリアしていたとしても、動作しない、一部の機能が使えないなどの不具合があれば最低対象です。

この製造年の基準はお店によって異なるので、事前にホームページや電話での確認は必要です。

 買い取ってもらえない場合どうする?

出張買取の数日後に引っ越しを控えている場合は、買取されなかった場合の処分方法を考えるのは重要です。

本棚や椅子などの大型のものは粗大ごみとして自治体に回収してもらう必要があります。

自治体によって粗大ごみの回収は予約制です。

9月や4月など引っ越しのピークでなければ比較的早い日付で予約することができます。

しかし、ピーク時は予約枠が最短で2週間後、という場合もあるので、注意が必要です。

 納得する値段に届かなかった時ははっきりと断る

出張買取で値段に納得がいかない場合は、どの場で買取を断ることもできます。

査定員はある意味断られ慣れているので、断ったら申し訳ないな・・・と感じる必要はありません。

ただ引っ越し日もあるので、もし値段に納得しなかったら、次はどこに買取を出すのか、といった次の手を考えることは重要です。

定価が安い品物は値段がつかない場合がある

元々新品が数千円以下で販売されている家具は買取ができない場合があります。

理由は、中古としての需要が少ないためです。

例えば2000円で新品を購入できる3段ボックスを、買取店舗で1000円で販売されているとします。

このような品物に対して、「傷が少しあっても500円安くなるなら買う!」というお客より、「新品と中古の差が1000円なら傷がついてない新品を買おう」という方の方が多いのです。

そのような、定価が安い商品は中古需要が低く、リサイクルショップが買取しない場合があります。

しかし、例外的に、定価が安くても需要の高い衣装ケースなど商品の需要が多いものは定価が安くても買取可能な品物もあります。

身分証記載の住所が、買取先の住所と違うけど大丈夫?

買取の際には免許証や健康保険証などの身分証明書が必要です。

その際に、身分証に記載されている住所と、出張買取が行われる住所は同一でなければなりません。

学生の方など、ご実家の住所のままにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住所が同一でない場合、公共料金の明細書と身分証明を合わせて提示することで、買取の対応可能としているお店もありますので、利用店舗に事前に問い合わせるのがおすすめです。

効率よく売却する方法1:事前にライン査定・web査定で価格を調べる

ライン査定やweb査定であれば、事前に買取金額の目安を知ることができます。

また、数社の合い見積もりも可能なので安心です。

ライン査定の場合は、メーカー名や何年製か状態だけでなく、型番が分かればより詳細な査定額を出すことができます。

家電は本体のどこかにシールで表示されていることが多いので探してみてください。

量産品の家具は現在も新品で売られていれば商品名や型番がネットから探すのがおすすめです。

効率よく売却する方法2:持ち込みで売れるものは先に持っていく

引っ越しは仕舞っていた不用品がふいに出てくるもの。

出張買取の時にまとめて売ろう!と考える方も多いはずです。

その時にお勧めしたいのが、軽くて少量であれば、リサイクルショップに直接持ち込むことがおすすめです。

理由として出張買取は、買取額が出張費用を加味した金額になってしまうため、店頭買取の方が買取額が高い傾向があります。

高く売りたい場合は店頭買取の方が合い見積もりもしやすいです。

効率よく売却する方法3:中身を出す。分解した家具は組み立てる。掃除をする

出張買取で査定に出すものは、買取後すぐに持ち出すので中身を出しておく必要があります。

また、分解可能な家具は状態を確認するため、組み立てた状態にしましょう。

家電は動作の確認をする必要があるため、コンセントは抜かないでください。

あとは、査定額をあげるために、ほこりや汚れなどは簡単に拭いておくことがおすすめです。

一見汚れがないように見えても、食べこぼしや水跡がついている場合もあります。

引っ越しが決まったら家具の処分も早めに考えよう!

引っ越しが確定したら、新居に持っていかない家具・家電はどうするか早めに考えておくのが重要です。

買取リッチ東京 東小金井店ではHPでリサイクルショップの活用方法などお得な情報をお届けしています。

※現在、買取リッチ東京 西八王子店では冷蔵庫洗濯機などの大型家電、家具のお買取りを行っていません。

こんなもの売れる?などのご相談ありましたら、店頭やお電話にて承っております。

ぜひお気軽にご利用ください。

 

買取リッチ東京ホームページはこちら

西八王子店/ 〒193-0835 東京都八王子市千人町2丁目19番10号
     +TEL+  042-629-9899
東村山店/  〒189-0022 東京都東村山市野口町1丁目1番3号
     +TEL+  042-306-0961
東小金井店/ 〒184-0011 東京都小金井市東町4丁目31番9号
     +TEL+  042-382-9685 
花小金井店/  〒187-0003 東京都小平市花小金井南1-27-10
     +TEL+ 042-452-3886
昭島中神店/ 〒196-0025 東京都昭島市朝日町1-4-8
     +TEL+  042-519-5288

古物商許可番号 東京都公安委員会第308831104474号

 

当店「買取リッチ東京」のYouTubeちゃんねるがあります!是非ご覧ください。

 

 

-お知らせ, 買取実績
-, , , , , ,

error: Content is protected !!

© 2022 買取リッチ東京