買取実績

ヨットマスターⅡの特殊機能レガッタ・クロノグラフとは?

はじめに

こんにちは!買取リッチ東京 東村山店 です!

レーサーのために開発されたデイトナや、潜水士のサブマリーナ、

探検家のエクスプローラーなど、スポーツモデルはロレックスの花形と言えるでしょう。

しかし、そんな超人気モデルに比べるとやや人気の落ちるモデルはいくつかあります。

ヨットマスターはそんなモデルの1つではないでしょうか?

今回はそんなヨットマスターⅡをご紹介します。

 

使いこなせない?レガッタ・クロノグラフ

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/yacht-master/m116680-0002.html

 

レガッタ・クロノグラフは「カウントダウン」「ストップウォッチ」の2つの機能を持った機構になります。

ヨットレースではどちらも必要な機能ですが、普段の生活の中ではなかなか使う場面はないでしょう。

シビアな時間管理を必要とする特殊な仕事や趣味をお持ちの方なら使いこなせるのかもかもしれません。

 

高い定価と控え目な高騰率

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/yacht-master/m116680-0002.html

 

116680の定価は約220万円と、ほとんどのスポーツモデルより高い定価になっています。

レガッタ・クロノグラフはロレックスの中でも特に複雑と言われている上に、コンプリケーションムーブのCal.4161も搭載となると、

どうしてもこのくらいの金額になってしまうようですね。

一方、実勢価格は300万円強で推移しており、約150%という高騰率はスポーツモデルとしては控え目です。

複雑機構の宿命である大型化や、使いこなせない機能面から人を選ぶモデルとも言えそうですが、

コンセプトからして幅広い人気を得るようにはできていないのかもしれません。

デイデイトやミルガウスなどと同じように、刺さる人には刺さるモデルと言えるでしょう。

この価格帯で白文字盤×ブルーベゼルは意外と少ないため、マリンスポーツ好きの方などからは一定の評価があるようです。

 

まとめ

機能が尖りすぎると定価は上がる一方、需要は下がるという傾向があります。

それでもプレミア価格なのはロレックスブランドゆえですが、リセールバリューを優先して選ぶのであれば、ヨットマスターでなくてもよいかもしれません。

機能面を見てお求めになる方、もしくは、リゾートスタイル全開のデザインが気に入ったという方は、ぜひ正規店で探してみてはいかがでしょうか?

 

あわせて読みたい関連記事

 

筆者:買取リッチ東京 東村山店 店長

この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。

東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。

買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)

貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。

-買取実績
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 買取リッチ東京