はじめに
こんにちは!買取リッチ東京 西八王子店です!
世界三大ブランドに数えられるエルメス。その人気は極めて高く、数多くの人気アイテムを生み出しています。
そんなエルメスから2003年に登場したのがピコタンです。
ピコタンの人気は年々高まっており、供給不足から入手する機会も限られてきています。
今回は人気急上昇中のピコタンとはいったいどんなバッグなのか、その歴史と魅力をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!
ピコタンってどんなバッグ?
前述の通り、ピコタンは2003年より登場のバッグです。
エルメスの長い歴史の中では比較的最近のアイテムですが、フォルムや機能性の着想はエルメスの創業当初までさかのぼる必要があります。
馬具工房として創業したエルメスは、乗馬用の鞍や、馬車を引く馬に着用するための手綱などを制作していました。
時代の変化とともに、馬車の時代から車の時代へと移行したため、馬具職人の技術をバッグ制作に活かしたことで現在のエルメスがあります。
ピコタンは、馬具のうち馬の飼料入れ袋から着想を得たアイテムと言われています。
ピコタンという名前も餌袋を測る重さの単位からきているようです。
重さの単位が「ボワソ」、その4分の1を表す単位が「ピコタン」と呼ばれます。
由来を抜きにしても、ピコタンという可愛らしい響きが人気に一役買っているかもしれません。
「ピコタンロック」
ピコタンロックは、2008年にピコタンの特徴的なフォルムや機能性を引き継いでアップデートしたバッグです。
ピコタンは現在生産を終了しており、現在はピコタンロックが主流のアイテムとなっています。
ピコタンロックは「ピコタン」と略して呼ばれることも多く、
現在では基本的に、ピコタンと言えばピコタンロックのことを指しています。
ピコタンとピコタンロックの最大の違いは開口部のベルトと先端に取り付けられた南京錠(カデナ)です。
ピコタンロックの名前の通り、ベルトを締めてロックすることができるようになりました。
ピコタンと比較して防犯性が高いだけでなく、ワンポイントアクセントとしてデザイン面でも細かな変更がなされました。
その他の変更点として、サイズがコンパクトになった点が挙げられます。
どちらも現代向けにアップグレードされた結果であり、利便性が向上する素晴らしい改善と言えます。
購入・売却を検討の際は、ピコタンとピコタンロックの違いを理解しておくとよいでしょう。
ピコタンの魅力
エルメスの人気バッグピコタン。2008年にピコタンロックへとアップデートされた本作の魅力をご紹介します。
1.優れた機能性
ピコタンの魅力一つ目は、機能面が優れている点です。
馬の餌を収納するため、実用的なバッグとしての誕生経緯を持つピコタンですが、現在もその特徴は健在。広い開口部や仕切りのない内部のおかげで荷物を入れる場所を気にせず、スムーズに出し入れすることができます。
一見してコンパクトな見た目ですが、小ぶりなバッグでもペットボトル程度であれば問題なく収納でき、底鋲のおかげで倒れる心配もありません。
しっかりしたハンドルが二本ついているため持ち運ぶ際も、しっかり荷物を支えてくれている安心感があります。
小物を分けて収納したい場合は手持ちのポーチを用意する必要がありますが、好みに合わせて自由に使える点が魅力です。
2.品質の高いレザー
エルメスが生み出すアイテムの数々はいずれも高い品質を誇っています。
特にバッグに関しては、ひとつひとつが職人によって手作りされており、革から仕上げまで1人の職人がすべての工程を担当します。
分業すると、異なる職人の特徴が部品ごとに現れるだけでなく製作時間にも違いが発生しそうです。
一方、エルメスのバッグは製作を担当した職人の名前が刻印されており、徹底的な品質管理が行われています。
また、ピコタンの素材には品質の高いレザーが使用されています。
人気の高い素材は以下の3種類。
・トリヨンクレマンス
・ボックススカーフ
・トゴ
トリヨンクレマンスは雄成牛のレザーで柔らかく傷が目立ちにくいのが特徴です。
ボックススカーフは硬めの素材で、型崩れしにくいのが特徴です。
トゴはトリヨンクレマンス同様雄牛のレザー素材ですが、こちらは子牛のもの。トリヨンクレマンスと同じく、柔らかくて傷がつきにくい特徴があります。
いずれも手触りが良く、長期にわたって使用できる優れものです。
高品質なレザーを使い、徹底した品質管理のもと製作されるピコタンがすぐれたアイテムであることは疑うまでもないでしょう。
3.豊富なバリエーション
ピコタンシリーズは他のエルメスのラインの例にもれず豊富なカラー展開、サイズ展開があります。
カラー展開は、ノワールやゴールドなどの定番色はもちろん、ブルーやイエロー、ピンクなどの鮮やかなカラーリングも展開されています。
定番色を選んで普段使いするもよし、鮮やかな色を選んでファッションの差し色に用いるもよし。自分好みのおしゃれが楽しめます。
サイズ展開は5種類あり、荷物の量に合わせて適したサイズを選ぶことができます。
ピコタンロックを使う場合、最も人気が高いのは中間サイズのピコタンロックMM。日用品や長財布、ポーチや手帳も収納できるサイズです。
折りたたみ財布やスマホしか持ち歩かないという方はPMを、もっと多い荷物を収納したい方はGMやTGMを、収納を目的とせずオシャレのためだけにピコタンを持ちたい方はミクロを選ぶとよいでしょう。
まとめ
今回はエルメスが誇る人気バッグピコタンについてご紹介しました。
前述の通り、現在ピコタンは生産終了しており、主流となっているのはピコタンロックです。
どうしてもピコタンが欲しい方、またはピコタンロックを定価より安く購入したいという方は中古市場を活用するとよいかもしれません。
稀に新品のように状態の良いものが販売していることもあります。
買取リッチ東京では、ピコタン・ピコタンロックを含むエルメスのブランドアイテムを買取・販売しています。
気になることがございましたら、お気軽にお尋ねください!



