はじめに
こんにちは!八王子市の買取専門店 買取リッチ東京西八王子店です!
世界五大ジュエラーに数えられるハリー・ウィンストンは、高級感と気品が漂うデザインが特徴の大人気ブランドです。
正規店はもちろん、中古買取店でもよくお取引されています。
今回は、そんなハリー・ウィンストンの歴史や魅力をいくつかご紹介します。
ブランドに詳しくない方に向けてわかりやすく説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。
世界五大ジュエラーって何?
世界五大ジュエラーとは、「ハリー・ウィンストン」「ティファニー」「カルティエ」「ブルガリ」「ヴァンクリーフ・アーペル」の5つの大手ジュエリーブランドを指す言葉です。
正式に決められているわけではありませんが、世界に名を轟かせるジュエラーとして数多くのファンの間でそう呼ばれています。
中でもハリー・ウィンストンはアメリカを代表する人気ジュエラーで、貴族やセレブの間で絶大な人気を誇っています。
ハリー・ウィンストンの歴史
ハリー・ウィンストンは1932年にニューヨークで誕生したジュエリーブランドです。
創業者のハリー・ウィンストンはニューヨークの小さな宝石店の息子として生まれました。
彼は幼いころから宝石に深い興味を示し、12歳のころには自らの審美眼でダイヤモンドを購入したと言われています。
父の仕事を手伝いながら卓越した観察力と豊富な知識を身に着けたハリーは、その後自らの名を冠するブランドを立ち上げることとなるのです。
ハリーは宝石、特にダイヤモンドへ強いこだわりを持っており、世界中から厳選された最高品質のダイヤモンドのみをジュエリーに加工しました。
こうしたダイヤモンドへの並々ならぬこだわりと熱意は、高い技術力と併せて優れたジュエリーを数多く生み出します。
1947年、ハリーは、彼を評価したコスモポリタン誌によって「キング・オブ・ダイヤモンド」の称号を与えられ、宝石業界にその名を残すこととなりました。
1955年にはスイスのジュネーヴに初の海外店舗をオープン。
その後も各国に店を開き、1988年には日本にも旗艦店をオープンするなど、ハリーが亡くなった1978年以降も着々と世界進出を成功させたのです。
現在は、ジュエリーに加えて腕時計ブランドとしても高い人気を誇っています。
ハリー・ウィンストンの魅力
100年近い歴史を持つハリー・ウィンストンは、積み上げてきた技術や特色をふんだんに生かしたジュエリーを数多く生み出しています。
今回は、そんなハリー・ウィンストンがもつ魅力を2つご紹介します。
①圧倒的な格式高さ
前述の通りハリー・ウィンストンはダイヤモンドに並々ならぬ熱意を捧げていました。
1920年には24歳という若さで、ニューヨーク5番街にプレミア・ダイヤモンド社をたった一人で創業しています。
コネクションがモノを言うダイヤモンド業界において、新参者で実績を持たないハリーがダイヤモンドの原石を入手するのはそれだけで困難なことでした。
そこで彼がとった手法が、海外産で資産価値の高いジュエリーに備わった宝石をリカットし、再販売するというもの。
ハリーは、幼少期より父の店で培った審美眼と生まれ持った観察力によって宝石の真の価値を見抜き、より優れたデザインに昇華することが可能でした。
この手法で評判を集めたハリーのもとには宝石が次々と集まるようになり、セレブの間で「ハリー・ウィンストンに会いに行けば、最上級の宝石に出会える」と話題になったのです。
そんな彼が立ち上げたハリー・ウィンストン社は歴史的に価値の高いダイヤモンドを数多く集めることに成功しており、ことダイヤモンドに関してはゆるぎない地位にいると言ってよいでしょう。
セレブリティやハリウッドスターがハリー・ウィンストンのジュエリーを身に着けることも多く、ハリー・ウィンストンは「富の象徴」「成功者の証」として圧倒的な格式高さを身に着けました。
実際に、ハリー・ウィンストンを世界五大ジュエラーの中で最も高い位置づけだとしている意見も多く、ジュエリーのデザイン以前に、ブランドとしてのステータスイメージにつられてハリー・ウィンストンを購入する方も後を絶たないのです。
②高品質なダイヤモンド
ハリー・ウィンストン最大の魅力は、高品質なダイヤモンドにあります。
創業者が「キング・オブ・ダイヤモンド」と呼称される通り、ダイヤモンドに並々ならぬ熱意を注いでいるからこそ、圧倒的な高評価を獲得しているのです。
ジュエリーに使用されるダイヤモンドは、熟練の宝石鑑定士によってカラー・カラット・クラリティ・カットが最高品質のダイヤモンドのみ選定され、そこに例外はありません。
加えて、原石の調達からカットまですべて自社で行っていることからも、ダイヤにかける情熱が伺えます。
また、ダイヤモンドを支える地金部分は凝った装飾やデザインを省き、あくまでダイヤモンドを引き立てる土台として扱われています。
通常、ダイヤモンドを選ぶ際は、「大きさを妥協し品質にこだわったもの」もしくは「品質を多少落として大きさを確保したもの」の二者択一になることが多いですが、ハリー・ウィンストンは徹底して「大きくて最高品質のダイヤモンド」にこだわり続けます。
ダイヤモンドに関して妥協を許さないからこそ、ハリー・ウィンストンは圧倒的な格の高さを備え、ダイヤモンドを最大の強みとしているのです。
まとめ
今回は、ハリー・ウィンストンの歴史と魅力についてご紹介しました!
世界五大ジュエラーの最上位ともいわれるハリー・ウィンストンは、その始まりから常にダイヤモンドと向き合い続けてきました。
ダイヤに対する並々ならぬこだわりと、積み上げてきた技術力によって多くのファンを獲得していると言えるでしょう。
買取リッチ東京では、ダイヤモンドの買取を行っております。
ハリー・ウィンストン製のジュエリーはもちろん、ダイヤモンド単品でのお見積りも承ります。お値段が気になる方は、お気軽にお尋ねください!
この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 西八王子店 店長
この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。
東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。
買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)
貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。