インゴットと金貨の違いとは?
こんにちは!東村山市の買取専門店 買取リッチ東京東村山店です。
限りなく安全な資産になりつつある金ですが、どれだけ高騰しても買い求める方はまだまだ多いようです。
店頭でもこの1~2年のうちに催事場などで貴金属を買ったというお客様は増えました。
昭和に流行った喜平のネックレスの人気が盛り返しつつあるといった話も聞こえており、街中で喜平を見かける機会も多くのなるのかもしれませんね。
そんな資産価値に優れた金ですが、加工された装飾品に比べると、売価が原価に近いインゴットや金貨はさらに資産価値が高いゴールドと言えます。
インゴットと金貨の違いは重さで、主に5gが最軽量のインゴットに比べ、金貨は約3gからなる金商材です。
そのため、少額で買うなら金貨、まとまった量を買うならインゴットと言うのが一般的な考えになっています。
仮に100gを買うとき、細かな金貨をたくさん買うよりも、インゴット1本で買った方が1gあたりが安くなるのも特徴です。
買うなら延べ棒より金貨の理由とは?
少額で始めやすいというだけでも多くの初心者の方にとっては金貨がおすすめですが、
一部だけ売れるという点も金貨の大きな強みになっています。
極端な話、100gのインゴット1本では1度の売り時を見極める必要がありますが、金貨であれば一部を手放して残りは持ちながら様子を見るということができます。
不動産の弱点としても挙がる「部分的に売れない」点は資産運用する上で痛く、目先の損得よりも長期的な勉強の機会を得れるのが金貨です。
短期でがっぽり儲けたいという方はそもそも金を選ばないと思いますが、気長に金を持ちつつ金相場を見てみたい方は多いのではないでしょうか?
あわせて読みたい関連記事
この記事の動画verはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=DVrpovA83SQ
この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 東村山店 店長
この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。
東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。
買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)
貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。