並行輸入品の並行差別とは?
こんにちは!小平市の買取専門店 買取リッチ東京 花小金井店です。
ロレックスは正規店のほかに、並行輸入店で購入することもできます。
正規ルートでなく独自のルートで輸入しているため、定価ではなく実勢相場に則った価格で販売されているのが大きな特徴です。
物自体に違いはないため、高くても買いたい方にとってはありがたい販売店ですね。
ただし、物は同じでも受けられるサービスが劣る場合があり、これを一般的に並行差別と言います。
保証期間が短い平行品
例えば正規店でロレックスを購入した際、その場で保証書に名前が記載され購入日から保証が始まりますが、並行輸入店に並ぶロレックスはすでに保証が始まっているといった違いがあります。
これは並行品は輸入業者が買った日から保証が始まることが多いためで、保証期間の点では正規品のほうが安心できそうです。
一方、メンテナンスにかかる料金などは購入場所がどこであれ同じなので、ロレックスは平行品に対しそこまで厳しいメーカーではないかもしれません。
正規品と平行品で明確にアフターサービスに差をつけているメーカーもあるため、並行輸入店を利用される場合は下調べが必要です。
この記事の動画verはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Ed3_SM2Q5X8
この記事を書いた筆者:買取リッチ東京 花小金井店 店長
この度は当店ブログ記事をご覧くださりありがとうございます。
東京の多摩地区でブランド買取専門店を運営しております買取リッチ東京です。
買取リッチ東京 | 小金井・小平・東村山・昭島・八王子 (kaito-rich.com)
貴金属や腕時計についての最新の情報を定期的にアップしていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。