こんにちは!
買取リッチ東京 東小金井店です。
2020年以降、ロレックスの正規店の店頭から腕時計が姿を消し、多くの人々がロレックス以外の腕時計に目を向けるようになりました。
今回は、ロレックスが入手困難であることから需要が増えているオメガと、ロレックスの兄弟ブランドであるチューダー(チュードル)を比較してみたいと思います。
オメガはどんな時計?
歴史と知名度がある
オメガは1848年にスタートしたスイスの高級時ブランドです。
高い精度を持つ高級腕時計として知られ、1932年からオリンピックの公式タイムキーパーに任命されています。
さらに、1969年にはスピードマスタープロフェッショナルシリーズがアポロ11号のミッションで初めて月面で使用された腕時計として歴史の1ページを刻みました。
多くの映画やテレビシリーズでも使用されており、中でも「007」のジェームズボンドの腕時計に使用されるなど、ブランドの人気と知名度が極めて高いブランドです。
なんといっても、オメガはロレックスに並ぶくらい一般への知名度が高く、スポーティで落ち着いたブランドイメージから周囲からの評判が良いというオメガオーナーの肯定的な声が多いです。
実用性が高く、周りにどう見られているかも気になる方には一押しのブランドです。
高い耐磁性能と耐久性
オメガの製品で「コーアクシャル」「マスタークロノメーター」とついている商品は、ムーブメントに高い耐久性と耐磁性能があります。
通常の機械時計のオーバーホールが5年に一度に対し、オメガの時計は部品の摩耗を抑えることで8年に一回で済みます(コーアクシャル)。
また、耐磁性能で名高いロレックスの1,000ガウスを超えた15,000ガウス以上の耐磁性能を誇ります(マスタークロノメーター)。
価格
シーマスターのダイバーズモデル・オールステンレスモデルで60~80万、スピードマスターなどクロノグラフモデルで90万以上です。
チューダーはコスパの良いロレックスの兄弟ブランド
兄弟ブランドとしての立ち位置
チューダーは、ロレックスの創業者であるハンス・ウィルスドルフによって1926年設立されました。
初期からロレックスのテクノロジーやデザインの一部を受け継いでおり、ロレックスの同様の品質と精巧さを提供します。
それでいて、チューダーは価格帯が比較的低く抑えられているため、より手頃な価格でロレックスと同等の価値を提供しています。
かつての「貧乏人のロレックス」という悪名を書き換え、今はロレックスの高い技術を共有し、デザインは独自のアイデンティティ展開するポジティブなイメージを確立しました。
セラミックやブロンズなど新しい素材を積極的に取り入れ、若者を中心に人気を集めています。
2017年は従来のETA社製の汎用性ムーブメントから、自社製のムーブメントに切り替えてブランド価値をさらに高めることに成功しました。
長いパワーリザーブと保証
チューダーのスポーツモデルの大半は70時間のパワーリザーブを備えます。
駆動時間70時間のメリットは土日使用しなくても時計が止まることがないという点です。
さらにロレックス正規店で修理やメンテナンスを行えるのも嬉しい点です。
2020年以降に購入したものは5年間の保証が付くようになりました。
並行輸入品や中古品も関係なくロレックスと同じ保障サービスを受けることができます。
価格
多くのモデルが~50万円、クロノグラフモデルが70~90万円前後です。
オメガvsチューダー ダイバーズモデル比較
オメガとチューダーで最も比較検討される方が多いのが、ダイバーズウォッチです。
今回は、オメガにはサブマリーナと同様のドットインデックスをもつダイバーズ300Mとチューダーのペラゴスを比較します。
オメガ シーマスター ダイバー300M コーアクシャル マスタークロノメーター42MM
スイスのマスタークロノメーター認定と、15000ガウスの脅威の耐磁性能を持つムーブメントを搭載しています。
ダイヤルの波模様や透かしの針は完成度が高く、シースルーバックルで内部機構を楽しむことができます。
ネット上では厚み13.6mmとやや厚みが気になるという声がありますが、見た目に関してネガティブな意見は見られませんでした。
品番:210.30.42.20.01.001
参考定価:847,000円
シースルーバックル 逆回転防止ベゼル 厚み13.6mm 300m防水 55時間パワーリザーブ15000ガウスの耐磁性能
チュードル ペラゴス
もともと「チューダー オイスター プリンス サブマリーナ 7922」という50年代のサブマリーナベースのチューダー復刻させたモデルです。
500m防水、腐食の強いチタニウム製ケースでダイバーズウォッチとして申し分ない性能をもち、パワーリザーブ70時間と通常使いにも最適です。
正方形のアワーマーカーもスノーフレーク針(通称イカ針)とマッチしています。新品で購入するとラバーストラップも付属し、休日のカジュアルスタイルも楽しむことができます。
品番:m25600tb-0001
参考定価:632,500円
42mm チタニウム&スチールケース 500m防水 両回転式自動巻きムーブメント パワーリザーブ70時間
実際に購入を検討される際は流行り試着してみるのが一番です。思っていたよりサイズが大きい、安っぽいと思っていたが、意外に高級感がある!など、購入後の満足度を高めることができます。
オメガの人気モデル
次にオメガの人気モデルを紹介します。
人気モデルを見ればオメガってこんな時計、というイメージがわくと思います。
スピードマスター プロフェッショナル
スピードマスター プロフェッショナルは初めて月面に着陸したムーンウォッチの名を関するモデルです。
無重力空間でも狂いなく時を刻み続ける高精度は歴史が実証済み。クロノグラフのメンズ腕時計のなかで人気が高いモデルです。
シーマスター アクアテラ
オメガのアクアテラはスムースベゼルに3針のビジネスウォッチに最適な時計。
よく管理職の腕時計としてグランドセイコーと比較されることが多いモデルです。
ウッドデッキを彷彿とさせる横縞のダイヤルがラグジュラリー感を演出します。
チューダーの人気モデル
ブラックベイ GMT
ブラックベイGMは、ロレックス人気モデルのGMTマスターの赤青ベゼルをモチーフにしたモデルです。
ベゼルはアルミニウム製でロレックスのセラミックベゼルに比べマット感に引き付けられます。
青色もネイビーまで彩度を落とし、全体的に落ち着きのある印象。
赤青ベゼルはロレックスかチューダーでしか買えないデザインなので、購入を検討される方も多いのではないでしょうか。
国際的な旅行者やビジネスパーソンにとって便利であり、多くの人々から支持を受けています。
ブラックベイ フィフティエイト ブロンズ
近年注目されているのはチューダーのブロンズモデルです。
ブラックベイシリーズは▽とドットのアワーマーカーのダイヤルが特徴で、ブロンズケースのみ369の数字が追加されています。
その中のフィフティエイトはケース径39mmの小型タイプで、日本人の細い腕にも合うことで人気が上がっています。
こちらはベゼル、文字盤や針の色はブロンズで統一され渋カッコいい一本です。経変変化を楽しむために作られたモデルであり、変色するとさらに渋さを増します。
結論 オメガとチューダーどっちを買う?
デザインが気に入ったらというのが大前提ですが、知名度を気にする+予算内ならオメガです。
チューダーは知名度はありませんが、安く機能性抜群なのでデザインに惚れたら最高の時計として活躍します。
買取リッチ東京ではオメガやチューダーなど腕時計のお買取りをしております。
付属品がない、壊れていても大丈夫。予約は不要ですのでお気軽にご利用ください。
買取リッチ東京ホームページはこちら
西八王子店/ 〒193-0835 東京都八王子市千人町2丁目19番10号
+TEL+ 042-629-9899
東村山店/ 〒189-0022 東京都東村山市野口町1丁目1番3号
+TEL+ 042-306-0961
東小金井店/ 〒184-0011 東京都小金井市東町4丁目31番9号
+TEL+ 042-382-9685
花小金井店/ 〒187-0003 東京都小平市花小金井南1-27-10
+TEL+ 042-452-3886
昭島中神店/ 〒196-0025 東京都昭島市朝日町1-4-8
+TEL+ 042-519-5288
古物商許可番号 東京都公安委員会第308831104474号
当店「買取リッチ東京」のYouTubeちゃんねるがあります!是非ご覧ください。